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ウィリアム・クォック監督の「アウト・オブ・フレーム」(片甲不留)について

「アウト・オブ・フレーム」(片甲不留)について日本で初めて紹介される、香港インディペンデント映画界のプリンスと呼ばれるウィリアム・クォツク(郭偉倫」の最新長編。ウィリアム・クォツクの前作「幽媾」(釜山国際映画祭、ベルリン国際映画祭など)は中国の田舎を舞台にしたホラー映画だが、香港人の目から見た中国の伝統的な不条理さへの批判は瞠目すべきだ。最新作はまた北京の藝術村で起きた理不尽や不条理なことへとどめ...

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「今の香港が分かる傑作短編集」:「9月28日・晴れ」、「表象および意志としての雨」、「遺棄」について

「今の香港が分かる傑作短編集」についてこの三本の作短編を見れば、今の香港でなにか起きているかよく分かるプログラム。しかも三本とも傑作!日本でもよく知られるイン・リャン(応亮)が香港亡命後初めてメガホンを取った短編「九月二十八日・晴れ」はすべての絵、すへての音、すべての演出が完璧な領域に達している。しかし、香港でも殆ど知られていないマック・ジーハンという素晴らしい才能が撮った「遺棄」も全然それに負けて...

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ツァン・ツイシャン監督の「河の流れ 時の流れ」について

「河の流れ 時の流れ」は商業映画界でも知られた女性監督、ツァン・ツイシャンによる、十年以上をかけて、自身が生まれ育った村の過去、現在、未来を複数の家族のストーリーを通じて多面的に描いたドキュメンタリーだ。映画の隅から隅まで、監督の、自身の村に対する愛が溢れる。2014年に劇場公開された際、香港本土意識の強まりとともに大きい反響を巻き起こし、地元ではドキュメンタリー映画として異例にロングランし、記録的に...

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リタ・ホイ監督と「哭き女」について

今日(4月18日)「日本・香港インディペンデント映画祭」に登場するリタ・ホイ監督と「哭き女」について、紹介しようと思います。監督のリタ・ホイは1998年に日本のイメージフォーラム・フェスティバルにて「Ah Ming 」という短編で最優秀賞を獲得したことがあり、2009年劇映画デビュー作「慢性中毒」は釜山国際映画祭のコンペ部門(ニューカレンツ)にも入選された。「哭き女」は彼女の劇映画第二作だ。そして、2016年に雨傘運動...

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ヴィンセント・チュイ監督の「狭き門から入れ」について

昨日、テアトル新宿にて「ディアーディアー」の菊地健雄監督と対談して、大きい反応を得たヴィンセント・チュイ監督は今日再び「日本・香港インディペンデント映画祭」に登場!昨日は16年前のデビュー作「憂いを帯びた人々」を皆さんに見せたが、今日は9年前の作品「狭き門から入れ」が上映されます。二本とも旧作にも関わらず、今の香港を理解するにはとても重要な映画だということを逆に思わせられる。「憂いを帯びる人々」で鮮...

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ヴィンセント・チュイ監督と「憂いを帯びた人々」について

ヴィンセント・チュイ監督はアメリカ・カリフォルニア州、ロヨラメリーマウント大学(Loyola Mary Mount University)映画学科を卒業後、香港でインディーズ映画の監督と製作に携わる。1997年に、香港はじめアジア各国の独立系映画作家と共に、香港インディーズ映画を宣伝・配給する「影意志」を設立。同年、アン・ホイ監督と共同でドキュメンタリー映画「去日苦多」を制作。2001年の監督デビュー作品「憂いを帯びた人々」が数多く...

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「乱世備忘ー僕らの傘運動」について

「乱世備忘」のチャン・ジーウン(陳梓桓)監督は香港城市大学政策及び行政学科を卒業した後、香港バプテスト大学 で映画テレビ及びデジタルメディア学科修士課程修了。その後、いろいろな映像作品を発表。ジョニー・トー主宰の新人監督発掘コンペティション「鮮浪潮」にていくつかの賞を獲得。またその助成金で「表象及び意志としての雨」を完成。2014年に雨傘運動に参加しながら、撮り上げた「乱世備忘」は彼の長編デビュー作にな...

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日本・香港インディペンデント映画祭2017

雨傘運動の後、ずっとやりたかった、香港のインディペンデント映画を日本に紹介する特集企画だが、やっと今日からテアトル新宿にて開催される「日本・香港インディペンデント映画祭」に実現できた。いつもTwitter や個人のFBにて映画のことや政治のことや旅で発見したことなどを呟いているが、そういう断片的な呟きや文章はまとめるで読もうとするとした時、検索が難しかった。いろいろ考えた結果はやはりブログという形に残したほ...

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